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インタビュー

interview

No.01

西田 発典

営業スタッフ
(2016年11月入社)

「君から買いたい」のひと言が
最大のやりがい!

先輩に憧れてディーラーの営業を志望

大学時代に自分のクルマを購入したとき、担当してくれた営業スタッフが、同じ大学の先輩だったんです。先輩が働いている姿を目の前で見て、自分もこんな仕事をしてみたいと思ったのがきっかけでした。私はもともと東北出身なので、都会や人ごみが苦手なのですが、熊谷は落ち着いた雰囲気があり、馴染みやすかったのが、この会社を選んだ理由です。

地元のお客様を大切にする会社

入社して、地元のお客様をとても大切にしている会社なんだなと感じました。点検などの用事がなくても、お客様がお店のイベントに足を運んでくださったり、お客様と営業の先輩や上司が仲よく話している光景を見かけます。私はこちらには知り合いがいないのですが、職場の人がみな明るくて優しく、休日に銭湯や買い物に誘ってもらえるのもうれしいですね。

うれしいのは納車のときのお客様の笑顔!

クルマが好きだったので、ある程度の知識はあると思っていたのですが、働いてみると自分よりもクルマに詳しいお客様がいらして、もっと勉強しなきゃと感じました。覚えることが多いのは大変ですが、ご成約をいただけたときはうれしいです。お客様にクルマをお渡しする納車のときに、喜ぶ顔が見られるのもこの仕事のいいところですね。

お客様の気持ちに寄り添える営業でいたい

大事にしているのは、クルマを買ってほしいという気持ちを押しつけないこと。金額ではなく、本当にお客様がクルマをほしいときに、私から買いたいと思っていただけるのがうれしいですね。お客様とお話しする中で、「西田くんから買うよ」と言ってもらえたときは、やっぱり最高です!この仕事は、明るく元気で、相手の気持ちに寄り添える人が向いていると思います。私もお客様に「明るく気さくに話してくれる」と言われますが、個人的にはもうちょっと貫禄がほしいです(笑)

1日の
仕事の流れ

09:00

出勤・掃除
ショールームや試乗車を清掃します。

09:15

朝礼
開店前に、朝礼でその日の予定などを共有します。

09:30

店舗での接客・洗車
開店したら、点検・車検のお客様の対応や洗車の手伝いをします。

11:30

休憩
二交代制(11:30〜12:30または12:30〜13:30)で、1時間の昼食休憩をとります。

13:00

お客様宅をご訪問
土日は基本的に店内ですが、平日は担当のお客様のご自宅を訪問し、クルマの調子などをお聞きします。

17:00

帰社
長引かなければ、17時くらいに会社に戻ります。

18:00

閉店準備・片づけ
のぼりや展示車をしまったり、お店の戸締りをします。

18:30

退勤
明日の予定を確認し、その日の活動日報を入力して退勤します。